森のようちえんをやるぞ‼️ ~けんちゃんの人生の旅~

森のようちえん開園に向けての日々を綴ります。これから、どんな楽しい事が待っているのか⁉️

森のようちえん指導者養成講習㏌イコロの森~2日目~

どーも、けんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ

 

今回は前回の続きである、森のようちえん指導者養成講習㏌イコロの森の2日目の内容をお伝えしようと思います。

 

 

~2日目~

まずはスケジュールです。

f:id:dubandpeace:20171229152238p:image

 

まず、「アクティビティ提供体験」という実習からスタート!

昨晩のお酒が余韻が残っている僕にとっては、いやでも前のめりになる内容でした。

まず、それぞれのテーブルにお題が出て

f:id:dubandpeace:20171229152304j:image

 

 

それにのっとり、どんな内容のアクティビティにするか、その目的(子どもにどうなってほしいか、引き出したい現象、得たい能力など)はどこに置くのかなどをテーブルのメンバーで話し合います。

 

 

f:id:dubandpeace:20171229154120j:image

 

 

話し合いで詰めたものを、実際参加者を子どもに見立てて導入部を実践するというものでした!

 

 

f:id:dubandpeace:20171229153730j:image

 

僕たちが、トップバッターだったのですが、わりといい出来だったと自負しております。が、講師の皆様からはダメ出しをいろいろされ、勉強させていただきました(´;ω;`)

(笑)

 

 

昼食でも、さきほどの反省や現在の悩み・今後の展望などの話が活発に出され、とても生き生きした時間になっていました!

 

 

午後からは、「自分らしい森のようちえんとは」と言う演習で、1年後の森のようちえん指導者としての目標を立て、それに向かって具体的に何をしていけばいいのかを考えさせられるものでした。

f:id:dubandpeace:20171229152438j:image 

“森のようちえんをやる!!”という事が具体的になればなるほど、なにをどうしたいいのかわからなくなり、ほとんど思考停止の状態でしたが、講師の方にアドバイスをいただき、なんとか前向きに考えられるようになった・・・・ところで、講習はフィナーレをむかえました。

 f:id:dubandpeace:20171229152506j:image

 

最後に、上田さんから修了書をいただき、また近いうちに会うことを約束して帰路に着きました。

 

f:id:dubandpeace:20171229152541j:image

 

今回、この森のようちえん指導者養成講習㏌イコロの森を受講し、新しい学びはもちろん、大切な人たちと出会いそしてその人たちと仲間になれたことに言葉では言い表せない喜びを感じます。

今回、講師を務めていただいた、拝郷さん(ごうちゃん)・野澤さん(のんたん)・関山さん(せっきー)・藁谷さん・横田さん・野村さん(なおなお)そして上田さん、本当にありがとうございました。

そして、参加した皆さんも本当にありがとうございました。

また、逢おうね!!

 f:id:dubandpeace:20171229153758j:image

 

 

この講習では、NEALリーダー(自然体験活動指導者の資格もついてくる講習でした。インストラクター・コーディネーターとステップアップできるものなので、こちらも機会があったらトライしてみようと思います!

 

NEALについてはこちら

↓↓↓

http://neal.gr.jp/index.html

 

 

さあ、未来に向かってまたやる気が湧いてきたところでまた次回!

 

では、また!!

 

けんちゃんでした( ´ ▽ ` )ノ