森のようちえんをやるぞ‼️ ~けんちゃんの人生の旅~

森のようちえん開園に向けての日々を綴ります。これから、どんな楽しい事が待っているのか⁉️

書類ってムズカシイ( ´Д`)y

どーも、けんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ

久しぶりのブロブ更新になってしまいました(汗)

 

森のようちえんを立ち上げるにあたり、何か提出しなければならないもの等はないのか、まったくわからないので区役所の福祉課に行って聞いてみました。すると、窓口の方が「ここは手当などを支給する所なので、保健センターの方が近い回答ができるのではないかと思います。」と申し訳なさそうに答えてくれました。「いえいえ。こちらこそ、何も調べず当てずっぽで聞いてしまってすみません(⌒-⌒; )」と心の中で言いながら、隣にある保健センターへ。

質問すると、5分ほど待たされ「ここは保育園に入園する側の相談なので、こちらに電話してみてください。お時間がかかってしまい申し訳ありません。」と丁寧な対応。

教えてもらった先は、「こども未来局」!聞いたことあるけど、何してるとこ???という感じで、さっそく電話してみました。

すると、こちらでもとても丁寧に説明していただき、よ~~~くわかりました!

 

要は、「”ようちえん”と名乗っていても、子供を預かる時間が、朝(8時くらい)から夕方以降になるなら、保育所としての届け出が必要という事と、ホームぺージを見れば必要なことは書いてあります!って事(笑)!!

だよねーって思いました。。。何も調べずに、すぐ行動(体を動かす方)してしまった自分を少し反省しつつ、自宅に戻り必要書類をプリントアウトしました。

 

この書類の内容が多い、上にムズカシイΣ(゚д゚lll)・・・。

f:id:dubandpeace:20171228165724j:image

 

でも、やらなけらばならないことなので、地道に頑張ります。

 

では、また!

 

けんちゃんでした( ´ ▽ ` )ノ