森のようちえんをやるぞ‼️ ~けんちゃんの人生の旅~

森のようちえん開園に向けての日々を綴ります。これから、どんな楽しい事が待っているのか⁉️

イコロの森のようちえん Korokko に参加してきました!

どーも、けんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

また、久々の投稿になってしまいました(゚o゚;;・・・。

 

 

昨日はイコロの森のようちえん Korokko に参加してきました!

f:id:dubandpeace:20180520072806j:imagef:id:dubandpeace:20180520072835j:image

 

 雨の中の活動で参加者も少なかったのですが、薪ストーブで進んで火起こしをしたり、木になめこの菌打ちをしたり、木をひたすら削る事にはまったり、自分で作ったハンマーでいたる所をたたいてまわったり、どこからか板を見つけてきて机を作り出したり・・・。いろんな遊びが生まれていました。

f:id:dubandpeace:20180520072604j:imagef:id:dubandpeace:20180520072627j:imagef:id:dubandpeace:20180520072706j:imagef:id:dubandpeace:20180520072729j:image

 

僕は2歳の子とゆっくりとかかわる事ができ、いい時間が持てました!

また、いつもは自分でやってしまう火起こしも、子どもに任せじっくりと見る事ができました。少しのアドバイスや補助で、どうしたらいいのかを自分で考え行動していました。眼がキラキラしている彼を見ながら、「やっぱり、子どもってスゲーな!」と思いました。

 

 

参加人数が少なかった事もあり、一人ひとりと又、一つ一つのあそびとじっくり関わる事ができ、いい経験ができました!

 

 

また、今回は「指導者育成講座」で一緒に学んだ仲間、ありさあゆやんも一緒に参加することができ、新たな発見や学びがありました!仲間ってやっぱりいいですね(*゚▽゚*)

これからも、一緒に成長していけたらいいなと、あらためて思いました。

二人ともありがとう!!

 

 

また、上田さんや富田さんをはじめ、スタッフの皆さんにもたくさん助けていただき感謝です!ありがとうございました!!

 

 

 

一つ一つの経験を大切に、そこで感じた気持ちをじっくりと味わいながら日々過ごしていきたいなと思いました。

 

 

次回は6.16(sat)・17(sun) IKOR&LOPPIS Plant Fair&Summer Market 2018 内で行われます!!

みなさん、お誘いあわせのうえ森へどうぞいらしてください!!きっと、新しい発見がありますよ!!

 

詳しくは、こちらから

↓↓↓↓↓↓↓

iburi-nature.com

 

 

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノ

 

 

けんちゃんでした( ´ ▽ ` )ノ