森のようちえんをやるぞ‼️ ~けんちゃんの人生の旅~

森のようちえん開園に向けての日々を綴ります。これから、どんな楽しい事が待っているのか⁉️

朗報‼️

どーも、けんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、「平成30年保育士試験 受験申請の手引き [前期用]」がうちに届きました。

 f:id:dubandpeace:20180112095740j:image

 

さっそく申請しようと思い、説明を読んでいると・・・

 

 

 

 

んっ!?

 

 

 

 

なんだ、これ!?

 

 

 

 

社会福祉士介護福祉士精神保健福祉士の資格をお持ちの方」の文字が・・・

 

 

 

「前にこんなのあったっけなぁ・・・?」

なんて考えながら読み進めて行くと・・・

 

 

 

なんと、今回の試験から、上記の資格を持っている人は、「社会的養護」 ・「児童家庭福祉」・「社会福祉」の科目が免除になる‼️とのこと(°▽°)

f:id:dubandpeace:20180112095827j:image

 

 

僕は介護福祉士の資格を持っているので、3科目免除になる・・・前回受けた試験で4科目合格しているので・・・

 

 

 

 

 

あと、2科目合格すれば1次試験合格(°▽°)

 

 

 

 

 

ラッキー♪(´ε` )なんて軽く考えてしまう反面、国は是が非でも保育士を増やしたいんだな・・・待遇面の改善は後回しにして・・・

 

 

 

 

 

などと、考えてしまう事もあった今回の申請でした(・・;)

 

 

 

 

 

何はともあれ、4月の試験、頑張ります٩( ᐛ )و

 

 

 

 

 

では、また!

 

 

 

 

 

けんちゃんでした( ´ ▽ ` )ノ