森のようちえんをやるぞ‼️ ~けんちゃんの人生の旅~

森のようちえん開園に向けての日々を綴ります。これから、どんな楽しい事が待っているのか⁉️

はじめてのブログ

人生で初めてブログを書きます。

 

・・・とは言ったものの、何から書こうか・・・。

 

まずは、なぜブログを書こうと思ったかを書きましょうか。

 

その理由はズバリ!「これからの生き方を決めたから‼️」

その「生き方」とは、今の仕事を辞め、森のようちえんを始めると言うこと。

今考えると、この決断に至るまで、かなりの時間を過ごしてしまいました。

 

長くなりますので、お付き合いいただける方だけ、お付き合いください( ´ ▽ ` )

 

まず、この思いが出て来たきっかけは、5〜6年前の事でしょうか。

「管理」や「あきらめ」ばかりの職場で働くことに、おもしろさや楽しさを感じなくなっている自分に気づき、そこから遠ざかりたいと思うようになっていったのが始まりでした。

 

何かおもしろいことはないかと探すようになり、仕事で元気が無くなった時には近所の学童保育所に顔を出すようになりました。

この学童には妹夫婦が働いていて、最初は妹や義理の弟の顔を見がてらの訪問でしたが、子ども達と遊ぶと元気になっていく自分に次第に気づき、それに気づいてからは訪問の頻度も増えていきました。

 

なんで子ども達と遊ぶと元気になるのか、最初は不思議な感覚でしたが、次第に「子ども自身に人を元気にさせる力があること」がわかって来ました。それと同時に、自分の小さい頃の夢を思い出しました。それは、「幼稚園の先生になる」ことでした。

この夢は、「経済的に大変だ」と言う親の意見で、「小学校の先生になる」に変わり、自分の学力の無さから、夢みることをあきらめ、心の奥にしまい込んでいたものでした。

しまい込んでいたこの夢と再会し、またふわりと夢みるようになった頃、「おもしろそうなのがあるよ!」と妹からお誘いがありました。

 妹は、僕が元気がないのを気にしてくれていて、僕のふわりとした夢を応援してくれる一人でした。

その妹からのお誘いとは、「森のようちえん 全国交流フォーラム」でした。

f:id:dubandpeace:20171205120943p:image

興味のある人なら誰でも参加できるもので、運良く道南の大沼での開催でした。迷わず申し込みをし、その日が来るのをワクワクしながら待ちました。

待ちに待ったフォーラムに参加し、そこで色々な方と会い、話を聞き、会話やディスカッションやワークをしました。二日間、楽しくて仕方がありませんでした。そしてこの二日間で、僕のやりたい事は「これだ‼️」と確信したのでした。

f:id:dubandpeace:20171205143700j:imagef:id:dubandpeace:20171205144029j:imagef:id:dubandpeace:20171205143744j:imagef:id:dubandpeace:20171205144146j:imagef:id:dubandpeace:20171205144205j:image

僕の"ふわり"とした夢は、"はっきり"とした夢へ変わりました。これが、一年前の事です。

 

夢がはっきりしてからも、実際にその行動にうつるまでには一年もかかってしまったという事です。

「家族の為に、今の収入は必要だ」、「もう少し、今の職場にいれば退職金が高くなる」、「せめて保育士の資格を取ってから」などなど、色々な理由をつけて行動を先延ばしにしていました。

 

そんな我慢の日々に自ら終止符を打てたのは、家族三人と妹家族四人での沖縄旅行と妻の一言がきっかけでした。

f:id:dubandpeace:20171205135254j:imagef:id:dubandpeace:20171205135352j:imagef:id:dubandpeace:20171205135449j:imagef:id:dubandpeace:20171205135546j:imagef:id:dubandpeace:20171205135642j:imagef:id:dubandpeace:20171205135749j:imagef:id:dubandpeace:20171205143150j:imagef:id:dubandpeace:20171205143243j:image

この旅は、台風の影響もあり、行く日・帰る日と渡嘉敷島に行く事くらいしか決めない、アバウトな旅でした。

行く先々で、いい人との出会いがあり、その人たちに助けられて、とてもいいでは足りないくらいいい旅でした。それまであまり旅好きとは言えなかった僕は、この旅で旅好き人間に変わっていました。そんな旅の最終日、渡嘉敷島のダイニングバーでみんなで夕食をとっている時のことです。ふと、最近言われた妻の一言を思い出しました。その一言とは、「あなたは森のようちえんがやりたい、けど、やりたいだけで"やる"と決めていない。やると決めたら出来るよ!きっと。」でした。

その一言を沖縄渡嘉敷島で思い出し、なんだか全てが吹っ切れて、気づいた時には「3月いっぱいで仕事を辞める!そして、来年一年は全国の森のようちえんを周る旅を自転車でする‼︎2年後、森のようちえんを開園する‼️」と言い放っていました(^O^)

 

旅から帰ってすぐに、辞めることを職場に告げ、夢に向かって歩き出しました‼️

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。長い文になってしまいましたね(^◇^;)

 

今後の行動や気持ちの変化など、いろいろとアップしていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

お時間のある方、お付き合いいただけると幸いです( ´ ▽ ` )

 

では、また( ´ ▽ ` )ノ

 

けんちゃんでした( ´ ▽ ` )