森のようちえんをやるぞ‼️ ~けんちゃんの人生の旅~

森のようちえん開園に向けての日々を綴ります。これから、どんな楽しい事が待っているのか⁉️

イコロの森のようちえん Korokko に参加してきました!

どーも、けんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ また、久々の投稿になってしまいました(゚o゚;;・・・。 昨日はイコロの森のようちえん Korokko に参加してきました! 雨の中の活動で参加者も少なかったのですが、薪ストーブで進んで火起こしをしたり、木になめこの菌打ち…

これからやる事目白押し!!

どーも、けんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ 先日、今後の活動の予定を話し合うため、いぶり自然学校へ行ってきました。 冬にありがたい言葉をいただいてから、色々考え、いぶり自然学校の上田さんとも相談し、夏に行われる 「イコロあそびの森 Korokko サマー…

保育士試験!

どーも、けんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ 久しぶりの更新です。続けて読んでいただいているみなさま、ごめんなさい。 なかなか更新できなかったのは、 タイトルにも書いた通り、「保育士試験」 の勉強をしていたからでした(;^_^A その、保育士試験! 先週の日曜日…

嬉しいお便り!

どーも、けんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ いつも、ブログを見ていただきありがとうございます! 今回、嬉しいお便りが届きました!! それは、昨年末に受講した「森のようちえん指導者育成講習㏌イコロの森」で、取得することが出来た NEAL(ニール)リーダーの登録…

経験を積みに!!

どーも、けんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ ひっさしぶりの更新になります! 「けんちゃん、ブログやめちゃったのかなぁ・・・」 と心配してくれていた方、ごめんなさい。・・・。そして、ありがとうございます。 ブログはやめていません!!(笑) ここ1~2か月、精…

朗報‼️

どーも、けんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ 昨日、「平成30年保育士試験 受験申請の手引き [前期用]」がうちに届きました。 さっそく申請しようと思い、説明を読んでいると・・・ んっ!? なんだ、これ!? 「社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士の資格をお持ち…

明けました!

みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もなにとぞよろしくお願いいたします。 どーも、けんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ お正月は昨日一日だけおやすみで、今日からお仕事のけんちゃんです(汗) 僕には5歳の息子がいるのですが、その息子に出がけに「今…

2018年へ

どーも、けんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ 今年もあと数時間となりました。 みなさんにとって、この一年はどんな一年だったでしょうか? 僕の一年は・・・ 一言で言うと 決断と変化の年‼️ でしたね( ´ ▽ ` ) たくさんの人たちのお力を借りて、新しい人生を歩む事を…

森のようちえん指導者養成講習㏌イコロの森~2日目~

どーも、けんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ 今回は前回の続きである、森のようちえん指導者養成講習㏌イコロの森の2日目の内容をお伝えしようと思います。 ~2日目~ まずはスケジュールです。 まず、「アクティビティ提供体験」という実習からスタート! 昨晩のお…

夢のような話!!!

どーも、けんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ 久々の更新につづいて、この勢いで次も更新しちゃいます!! 今回は、先日行われた森のようちえん指導者養成講習㏌イコロの森の様子を、お伝えいたします! ~1日目~ まずは場所の説明から、苫小牧にある自然豊かな森で(…

書類ってムズカシイ( ´Д`)y

どーも、けんちゃんです( ´ ▽ ` )ノ 久しぶりのブロブ更新になってしまいました(汗) 森のようちえんを立ち上げるにあたり、何か提出しなければならないもの等はないのか、まったくわからないので区役所の福祉課に行って聞いてみました。すると、窓口の方が…

行動すること。

"はじめてのブログ"を書いてから、皆様から、暖かいお言葉や励ましやエールをいただき、本当に感謝にたえません。 これからの人生の励みになります。本当にありがとうございます( ´ ▽ ` ) 森のようちえんをやる‼️と言う夢に向かって歩き出した僕が、その夢…

はじめてのブログ

人生で初めてブログを書きます。 ・・・とは言ったものの、何から書こうか・・・。 まずは、なぜブログを書こうと思ったかを書きましょうか。 その理由はズバリ!「これからの生き方を決めたから‼️」 その「生き方」とは、今の仕事を辞め、森のようちえんを…